【ルマナイブログ】2022年を振り返る~日本中にサモアの種を蒔く~

こんにちは、ルマナイサモアの板垣です!

気が向いたときに更新しようと思っていたこのルマナイブログですが、気付いたら最後の更新が1年前、タイトルは「2021年を振り返る」。。

いつのまにか、板垣が1年に1回、その年を振り返るブログとなってしまっていました(猛省)。。

来年こそ!もう少し更新頻度をあげていければと思っております!

それでは、毎年恒例ではございますが、ゆる~く2022年のルマナイサモアを振り返っていきます。

おせち料理の準備の合間に休憩がてらお付き合いいただけますとありがたいです。

2022年のルマナイサモアの活動一覧

2022年のルマナイサモアの活動を以下の表にまとめました。

3月「セカイ to ジブン」プロジェクトによる出前授業の実施(山形県立鶴岡南高等学校)
5月2022年度通常総会・理事会の開催
(ルマナイサモアの事務所の住所を石川県に変更)
9月「セカイ to ジブン」プロジェクトによる出前授業の実施(東京都・千代田区立神田一橋中学校)
10月・日本ヘルスケア歯科学会での浦崎による活動発表
・JICA北陸主催イベント「今日知ったサモアが、私の好きな国になっていた。」での浦崎による発表及びサモア展の実施(石川県金沢市)
・「セカイ to ジブン」プロジェクトによる出前授業の実施(東京都立狛江高等学校)
・「セカイ to ジブン」プロジェクトによる出前授業の実施(愛知県・名古屋市立鎌倉台中学校)
11月「セカイ to ジブン」プロジェクトによる出前授業の実施(東京都・江戸川区立松江第二中学校)
その他月1回の役員会の開催

昨年に引き続き、サモアへの渡航が叶わない状況が続いたため、今年も日本国内での活動が中心となりました。

ルマナイサモアの住所が石川県になりました

実は、今年の通常総会で、ルマナイサモアの事務所の住所をこれまでの香川県から石川県へとしれ~っと変更していました。

こちら、誤解のないよう補足しますと、ルマナイサモアは皆さんがイメージするような職員が詰めているような事務所を構えてはおりません

したがって、あくまで団体が作成した定款に記載する事務所の住所が変更となったというだけなので、そこまで大ごとでもないなと思い、あまり強くアピールはしてませんでした。

これまで団体の住所として記載していた香川県の住所は、メンバーの1人の居住地の住所だったこともあり、定款とはいえ公開する資料に記載するのは個人情報保護の観点からもよくないだろうと判断し、変更するに至りました。

ちなみに、団体の新しい住所は、共同代表の浦崎が運営する浦崎歯科医院の住所としています。

特に団体専用の事務所や部屋はありませんが、腕の確かな歯科医師からサモアのお話を聞きながら歯の治療をしてもらいたい方はぜひお越しください!

つながる北陸地方とサモア

ということで、前述の背景もあり、しれ~っと石川県に住所を移したところ、面白いもので次々と北陸地方とサモアがつながっていくんです。

それが10月にJICA北陸主催のイベント参加でした。

このイベントへの参加が決まったのは、石川県に住んでいる元JICA海外協力隊サモアOVのお力添えが大変大きかったです。

彼らのおかげで、サモアのイベントを、しかも久々の対面で行うことができたのでした。

いや~、やっぱり対面はいいですね~

うまく言葉にできないのですが、オンラインでは得られない、対面だからこそ得られる生の体験は確実にあり、それがある限りこういったイベントがすべてオンラインで置き換わることはないんだろうなぁと思います。

さらに、イベントに参加したことで、さらにサプライズがありました。

実は、JICA北陸はこれまで何度も教師海外研修という、北陸地方の学校の教員を海外(主に発展途上国と呼ばれる国)に連れていき研修を行うプログラムを行っており、何とその行き先が「サモア」だったのです!

今回のイベントにもその教師海外研修に参加した経験を持つ教員の方が参加しており、他にもサモアに行ったことがある教員が北陸地方には何十人もいらっしゃるとのこと。

北陸地方、熱いです!可能性しか感じません!!

まだまだ私たちの知らないサモア大好きな人たちが北陸地方いらっしゃると考えると、にやにやしてしまいます。

2023年は、北陸に住む多くのサモア推しの方々に出会えることがとっても楽しみです!

(早速北陸でサモアイベントを計画中ですので、ご期待ください!)

JICA北陸でのイベントの様子は、こちらからご覧いただけます!

大好評!「セカイ to ジブン」プロジェクト

活動一覧でもご覧いただいたように、2022年の活動の中心となったのが日本全国の学校で出前授業を提供する「セカイ to ジブン」プロジェクトでした。

山形県、東京都、愛知県の5校で、合計577名の生徒さんにご参加いただきました。

多くの学校でオンラインで実施したこともあり、全国どこでも提供できる体制、プログラムを構築できたことは、団体にとって大きな財産となりました。

2023年も引き続き、実施していきますし(すでに来年のご依頼もいただいています!)、今年は単発の授業だけでしたが、1年間を通じたコラボもどこかの学校さんとできたらいいなー。

1年間を通じてSDGsやサモアについて学ぶプログラム、考えただけでワクワクします!

全国の教員の皆さん、一緒にワクワクすることしませんかー?

ビビっときた方、ぜひお問い合わせをこちらからどうぞ!

2023年の合言葉は「Back to Samoa!」?

2022年もルマナイサモアの活動を応援いただき、ありがとうございました!

今年初めて私たちルマナイサモアに出会っていただいた、これからもゆる~くよろしくお願いします!

話は変わりますが、2022年9月からサモアへの海外からの入国が完全解禁になりました。(これまでワクチンやPCR検査陰性証明などのしばりがありましたが、全て撤廃されました)

ルマナイサモアも2023年はいよいよサモアでの活動を再開したいと考えています。

そして何より、これを読んでいる皆さんにも、ぜひサモアを訪れてほしいと思っています。

(実はサモアでのスタディーツアーも企画できたらなぁと密かに企んでいます)

2023年の合言葉は、ぜひ「Back to Samoa!」にしませんか?(あくまで個人的な提案です笑)

2023年もサモア、そしてルマナイサモアをどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、よいお年をお迎えください!

Manuia le tausaga fou!

\フォロー・いいね、お願いします!/